投資

外貨建てMMF 12月分再投資

BSMMF分配金

少額なので取り立てて言うほどではありませんが、ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド(BSMMF)から分配金が出ました。

BSMMFはUSドル建ての有名なMMFですね。

 

口数 :400.02$

分配金:0.44$

税金 :0.02$

再投資:0.42$

 

分配金は毎月末に出て、自動的に再投資されます。

12月分だと、元本に対して0.11%くらいが分配金として出たようですね。

最近は株式が不調な一方で、外貨建MMFの名目利回りが上がっている感じです。

 

外貨建MMFの使い道

BSMMFに限らず外貨建MMFは、USドルで個別株やETFを購入されている方の一時的な資金格納先として使われることがあります。

 

どういうことかというと、個別株やETFからは配当金が出ますが、通常はすぐに再投資できる金額ではありません。

配当金はそのままドルの普通預金などでもいいのですが、外貨建てMMFに資金をプールさせておくということですね。

外貨建てMMFには元本割れを起こす可能性もありますが、リスクは小さめです。

 

その後、個別株やETFに再投資する元本を確保できたときに、外貨建てMMFを解約して元本に加えることができます。

 

私の場合はETF購入のためのドル転途中で、クッションのために外貨建てMMFを購入しています。

目指せ一万ドル(´ω`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)